赤目四十八滝の散策 を赤ちゃんと楽しむ

GW中のお出かけ

 

まだ子供は1歳なので場所を迷ったが

なるべく人混みを避けたかったのと

自然を感じたくて赤目四十八滝を見に行くことに

 

赤目四十八滝とは

お手洗いなどはあるのか

一歳児も楽しめるのか

ベビーカーはどこまで運べるのか

オムツ変えのできる場所

子供とスムーズに行くには

 

赤目四十八滝とは

平成の名水百選、日本の滝100選、森林浴の森

100選、遊歩よ100選にも選ばれている

ハイキングコースや散策、森林浴など自然を楽しめる

滝をつなぐ約3.3Kmの回遊路は遊歩道になっている

桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことができます。

また、赤目四十八滝のすべてを楽しんでも往復3時間程度。
その間、名の有る滝や滝壷を含めて23瀑もの滝を見ることができます。

 

 

お手洗いはなどはあるのか

駐車場がいくつかあり、最後の駐車場にトイレがあるのと、滝の入り口から登り始めて25分前後のところにお手洗いがある

一歳児も楽しめるのか

我が子は初めての川や滝だったが、とても反応がよく抱っこ紐から身を乗り出していろんなところを指差して反応しており可愛かったです

 

 

ベビーカーはどこまで運べるのか

歩き出した最初の5分程度行けるかなぐらいで、階段なども出てきますし、数箇所滝を見たいと思われるならオススメできません

オムツ変えのできる場所

赤目自然歴史博物館で交換することができます

(私はしらなくて車で変えてから向かいました)

 

子供とスムーズに行くには

私は最初から抱っこ紐で向かいましたが30分ほど歩いて階段などでキツくなり引き返しました

足場が悪いところもあるので、帰り事も考えて、早めに戻りました

帰りはおんぶにしましたが、足元も見やすく歩きやすくなるので、最初からおんぶにすればよかったです笑

元々登山をしていたので、ザック感覚でとても軽快に歩けました🤣

 

マイナスイオンも浴びて、コケや新緑を楽しみました

 

 

 

 

帰りにお土産やさんで、草餅、へこきまんじゅう、有平糖を買って食べながら帰宅

マイナスイオンで気持ちよく

新緑やコケも生えていて自然が好きなので私にとってはとても癒される場所になりました

空気もよかったです

 

※一番手前にちょっとした水族館みたいなものがあり、そこから入る仕組み

入場料として1000円かかります

 

楽しいGWになりますように