創造性を育むリトミック

 


児童センターで毎月行っている、リトミックに初めて行ってきた

スポンサーリンク  

 

リトミックとは

リトミックは、音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表現力を養うだけでなく、想像力や創造性、注意力、集中力、思考力なども引き出そうとするもの



私的には、リズム感はもちろん想像力や創造性は特につけてほしいと思っている。

 

創造性は想像したアイデアや物事を実際に形にするです。

絵を描いたり、おもちゃを作ったり、オリジナルの物語を書いたり。

 

わたしはそれが本当に不得意で幼少期から絵をかくのが嫌いで

学校に入ってからは図画工作は一番嫌いだった。

 

今はユーチューバーという仕事があるぐらいだから、どんな仕事が多くなっているのか想像つかない。

だからこそいろんな力を身に着けてほしいなと思う。

リトミックだけでそれが養えれるわけではないけれど、どんなことがいい影響があるのか

今日はピアノに合わせて手をたたいたり、歩いたり、鈴をたたいり。

絵本を読みながら、子供に問いかけたり。

 

 

正直今日参加しただでは、これだけ?といった印象だったが、習い事になると

やる内容は変わってくるのだろうか

 

ほかのところも調べてみようかな