子宮頸がん検診で①

私の住む市では定期的に子宮頸がんの無料券が届きます

 

とりあえず無料だし行っておこうと軽い気持ちで産婦人科

 

子宮頸がん検査と一緒に内診もしますか?という事で産婦人科は生理不順で行ってたが、年数も立っていたので検診してみたら、、

 

ん?なんだか卵巣が腫れてますね?

 

生理前だからかな?生理終わったらまた来てください

 

という事で後日改めて検診に

 

数日後の検診…

 

やはり卵巣腫れてますね

 

大きな病院に紹介状を書くので検査してきてください

 

という事で病院に行く事に

 

腫れてるって何?なんか病気かな?

 

元々ずっと生理不順だった私は

正直そこまで深く考える事はなく

大きな病院でしっかり調べてもらおう

そんな軽い気持ちで考えていました

 

大きな病院の予約をとり、内診、血液検査。

そして説明。

大きくなっている卵巣が悪性か陽性かのチェックをする必要があるという事

 

MRI は日にちを改めて再度行く事に。

その日の血液検査で言われた事は…

 

腫瘍マーカーCA125.CA19-9)の数値が高い

卵巣腫瘍なのか卵巣嚢腫なのか…

 

次回MRI検査へ…