子宮頸がん検診で②MRI検査をして

前回は内診、血液検査、説明などをして

悪性なのか良性なのか…

というところで2回目の受診でMRI検査へ

 

MRI検査では、骨盤の内部を細かいところまで調べることができます。

卵巣内部の状態、リンパ節が腫れて大きくなっていないかなどを見て、がんかどうかを推測します。

 

MRIと再度、血液検査もしました。

 

結果…

 

100%とは言えないが、悪性の可能性がある。

 

悪性の可能性がある以上、その卵巣は全摘出をしないといけない。

 

他の部位であればその一部をとって病理検査をして、悪性か良性か判断することができる

 

でも卵巣の場合は

骨盤内の深いところにあり、腹部の皮膚から針を刺して組織や細胞を採取することができない。

なので、画像検査で卵巣の疑いがあると判断された場合は手術を行い、切除した卵巣の組織診断を行って、がんかどうかを調べる方法しかない。

 

取った後に検査したら悪性ではなかった

そんな事ももしかしたらあるのかもしれない

 

頭が真っ白になり

ただただ泣き崩れるしかなかった

 

ただでさえ、生理不順で排卵もしているのかわからないのに、卵巣一つ取らないといけない。

 

もし良性だったら?取らずにすんだよね?

私は単純に身体の一部を失ってしまう

 

子供産めるのかな、がんだったらこれからの生活どうなるのかな、、

不安しかない

もう本当に取るしか方法はないの?

 

そんな時医師に言われた言葉は、、、

 

卵巣は2つあるから、一つ取っても大丈夫

 

あ、この人にとって子供ができるできにくいなんてどうでもよくて、悪性かもしれないから、とった方がいい。

全然寄り添ってくれる医師ではなかった

 

こんな人に任せるのは危険だし不安すぎる

 

一旦この日は何も決断せず家に帰った