子宮頚がん検診で⑩術後経過

日に日に身体も動かせるようになってきて

 

友人や会社の先輩たちがお見舞いにきてくれた

隣のベットの女性も同じ卵巣嚢腫で入院していたようで同じ日に手術をしていた

それだけ多い病気なのか?

ちなみに私の卵巣嚢腫というのは

皮様のう腫というもので

毛髪や歯、脂肪などを含んだドロドロした塊が溜まって腫瘍になったもの。2030代の女性に多く起こるものらしい。

私は実物を見ていないが、写真で母が見たようで本当に髪の毛などあったと言っていた

 

退院後もしばらく痛みは続き

寒い時や運動の時も傷跡はしばし痛くなった

今では切った跡もだいぶ目立たなくなっているし

同じ症状は起きていないが 

生理不順で生理がこないし

定期的に検査は必要だと言われた

 

子宮頚がん検査から卵巣嚢腫が発覚し、

始めはがんの可能性があると言われ落ち込み

たくさん検査もしたが結果的に良性で

手術もおわりミスはあったが今のところ健康

卵巣は特に痛みなど伴わない臓器なので

気づいた時にはかなり大きくなっていたり

最悪のケースもあるので

定期的な検査は必要だと思いました

 

ここまでお読み頂きありがとうございました