熱田神宮にお参り

久しぶり熱田神宮にお参りへ

 

熱田神宮の「本宮」は伊勢神宮などと同じ神明造りの社です。

三種の神器のひとつ「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」が、天照大神(あまてらすおおかみ)のご神体として収められています。剣にはものすごいパワーが秘められていると言われています。

f:id:maruconozinsei:20240406113758j:image

 

また神宮の末社の一つに清水社(しみずしゃ)があります。
 水をつかさどる神様である「罔象女神(みずはのめのかみ)」を祀っています
現在でもきれいな水が流れるこの池にひしゃくが備えてあり、中央付近の石に3回水をかけて願い事をすると願い事がかなうと言われています。

f:id:maruconozinsei:20240406125115j:image

私は娘を抱っこしながらだったので、かけることに必死でお願い事をすっかり忘れておりました笑

 

近くにはひつまぶしで有名な

蓬莱軒があり、すでに10時にはかなり並んでいる状態でした。

 

愛知県民からすると他に美味しいところはたくさんありますが、やはり有名なのは蓬莱軒なのでしょうね。

間違いないとは思いますが

あんなに並ぶのかとびっくりでした。

実は神宮の中にある、きしめんも美味しいんですけどね。

きしめんもなかなか他にはないので、愛知県に来た際はぜひ食べて頂きたいです

 

 

私はモーニングを食べに行き帰宅

f:id:maruconozinsei:20240406125819j:image

 

美味しい朝ごはんでした