赤ちゃん用ケーキのスポンジ部分

我が子の一歳のバースデーで

 

スマッシュケーキをやろうと思い

 

ケーキを作ろうと思った

 

スマッシュケーキとは

、1歳を迎える赤ちゃんのための手づかみケーキのこと。 アメリカ発祥の風習で、スマッシュには「壊す、粉砕する」という意味がある。

日本では1歳のお祝いとして一升餅の風習がありますが、スマッシュケーキはアメリカ版の1歳のお祝いイベント

 

我が家は離乳食を初めてから手づかみでご飯を食べているので、おそらくケーキも豪快に食べてくれるだろう

 

レシピはだいたい食パンをスポンジ代わりにして

 

ヨーグルトを水切りしてクリーム代わりに使う

 

でもせっかくなら美味しい生地がいいと思い

 

米粉でスポンジを作ることにした

 

f:id:maruconozinsei:20240420153506j:image

 

型は厚紙を切って丸くして、流し込んで焼いた

 

なぜか膨らみが全然違う

 

変えたのはベーキングパウダーが違うだけ

 

こんなにも違いがあるもの?とビックリだが

 

とりあえず生地はできたし

あとは生クリーム【ヨーグルト】を上手く塗ること

 

ケーキなんて使ったことないけど

 

はたしてちゃんとできるのか…